[WordPress] 絞り込み検索をプラグインなしで実装する(ショートコード使用)

Code
[WordPress] 絞り込み検索をプラグインなしで実装する(ショートコード使用)
悩む人

『WordPressで条件を絞り込んだ検索窓を配置したい』

『プラグインは使用したくない』

『難しいコードはよく分からない』

こんな方に向けた記事です。

今回はカテゴリーを指定した検索窓を設置する場合の解説です。

では、いってみましょー!

1. あるカテゴリーのみの記事を検索するコード

1-1. ファイルを作成して、検索フォームのコードを記載する

新しいファイルを作成して、テーマディレクトリ直下に配置します。
今回は、searchcustom.phpというファイル名にしました。

このファイルに検索フォームのコードを記載します。

searchcustom.php
  • ハイライトしたコード:検索条件を決めている。
  • ハイライトしたコード以外:WordPressに実装されている検索フォームのコードをそのまま引用。(searchform.phpに記載されてる)

ハイライトしたコードの解説は次のとおりです。

↓『カテゴリーで選びますよ』の意味。

name="cat"

↓「カテゴリーID=6の記事から検索しますよ」の意味。

value="6"

なので、カテゴリーIDは、あなたが設定したいカテゴリーのIDを調べて、書き換えてくださいね。

1.1.1 カテゴリーIDの調べ方は次の通り。

① WordPress管理画面のカテゴリーページを開く
② カテゴリー名にhover
③ 左下に出てくるcategory&tag_ID=○○ ←この〇〇がIDです。

2. ショートコードで挿入するためのコード

ショートコードを作成するために、次のコードをfunctions.phpに追記します。

functions.php

これで、ショートコードが使用できます。

記事中でもウィジェットでも、絞り込みの設定がされた検索窓が配置できます。

3. [応用] 検索条件をカスタム投稿タイプに指定する

検索条件を変えたい場合は、検索フォームの条件を変えます。
今回でいうと、searchcustom.phpのハイライト部分を変更します。

やり方は、次の通りです。

↓ nameを『投稿タイプで選びますよ』に変更。

name="post_type"

↓ valueに「指定の投稿タイプ」を記載。

value="xxx"

簡単です!!!

参考にさせていただいた記事

以上になります!
良いWordPressライフを!!

\ Share /