[WordPress] サイドバーのプロフィールをコピペで作る(注意事項あり)

Code
サイドバーにプロフィールを簡単に作る

こんにちは。キョウタです。

ブログを立ち上げた時に、必ずと言っていいほど設置する「プロフィール」の作成の仕方について、書いていきます。

本記事は、次のような方に向けて書いています。

「WordPressでブログを立ち上げたけど、サイドバーのプロフィールの作り方が分からない。」

「HTML, CSSの知識ないし、勉強する時間もない。」

難しくないので、サクッといってみましょう!

1. プロフィールを作成するための準備

準備するものは2つです。

  • プロフィール画像
  • プロフィール文

プロフィール画像は正方形のものを用意しましょう。

準備ができたら、画像は『メディア』にアップロードしておきましょう。

メディア
画像のアップロード手順

次に、『外観』→『ウィジェット』→『テキスト』と進んで、サイドバーにプロフィールを書くウィジェットを追加します。

外観→ウィジェット→テキスト
テキストウィジェットの追加手順

2. テキストウェジェットを編集してプロフィールを作成

タイトルに”プロフィール”と記載し、テキストタブに次のコードをコピペします。

タイトル→テキストタブ

下記がコピー元のコードです。

コピペしたコードの中身を編集していきます。

・”ここにアップロードした画像のurlを書く” の部分に、下の図に載っているurlをコピーしてペーストします。

・”ここに名前を書く” をあなたのお名前に書き換えます。

・”ここにプロフィールを書く” をあなたのプロフィール文に書き換えます。

メディアのurl

これで完成です。
保存して、サイトを見てみましょう!

完成
完成イメージ

↑のように表示されていればokです!お疲れ様でした!

3. プロフィール作成について補足

3-1. アイコンの形をアップロードした形のままにする

アイコンの形を丸ではなくアップロードしたままの形にしたい場合は、コピペしたコードのうち、下記を削除してください。

これで丸型ではなく、アップロードした状態の画像になります。

border-radius: 50%;

3-2. [注意その1] ウィジェットのテキスト欄は要バックアップ

ウィジェットのテキスト欄を『編集→サイトで確認→編集』としていると、テキスト欄の内容が消えて無くなることが多々あります。

もし消えた場合は、もう一度コピペ+書き直しをすることになりますので、メモ帳などに内容をコピーしておくことをオススメします。

3-3. [注意その2] 画像や文字の中央揃えは “text-align: center; ” を使用する

(こちらは、HTMLやCSSを書く方向けです。コードをコピーしてok!の方はスルーでお願いします。)

今回ご紹介したコードでは、画像や文字を “text-align: center; ” で中央揃えにしています。

中央揃えするために、過去によく使用されていたタグとして、<center>タグがあるのですが、非推奨となっていますので、 “text-align: center; ” を使用しています。

参考サイト:<center>: 文字列の中央揃え要素 (廃止)

プロフィールについての新しい記事投稿のお知らせ

WordPress5.8がリリースされ、ウィジェットの操作の仕方が変わっています。下記の記事に操作方法をまとめましたので、気になる方はどうぞ!

>> [WordPress 5.8] ウィジェットの使い方(プロフィールを作成する)

以上になります。
良いWordPressライフを!

\ Share /